働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

乳製品とナッツと豆で乗り切ります

境界型糖尿病になってしまい

糖質を抑える生活をしています。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

まだ色々試行錯誤中ですが、

食品の糖質の表示を見て

量を確認し、

食べるのをあきらめたりするとか

ちょっと悲しい生活になっています。

 

お餅が好きで、

だいたい食べるときは

2枚食べていたのですが、

これからは例えばオートミールのお粥に

1枚入れるとかそんな感じになりそうです。

 

間食も糖質が高いものには

手を出さないようにしていますが、

そうすると手が出るのがナッツです。

アーモンドやクルミは低糖質なので

食べても大丈夫なのです。

 

それから、豆のおやつ。

枝豆のスナックなども

美味しくいただいています。

 

あとは最近チーズの消費量が

上がっています。

元々チーズは好きで、

糖質も気にしなくてよいので

口に入れやすいのです。

 

ただ、チーズは脂質と塩分が高いので

今度は違った意味で

問題が出てくるかもしれません…

 

週末のお昼はこれまで

ランチがわりに好きなおやつを

食べていたのですが、

それもできなくなりました。

 

本当はグラノーラに牛乳でもかけて

食べようかと思っていたのですが、

グラノーラは糖質が高いものが多いようで

イマイチ手が出ません。

 

そこで、ヨーグルトにナッツを入れて

食べようかなと考えています。

 

食べるものが変わって、

体脂肪率が少し落ちました。

体って正直だなと思います。

 

個人的には3か月後くらいに再検査して

ヘモグロビンa1c1の数値を確認したいと

思います。

 

今の生活を続けて下がっていれば

御の字だなと思います。