働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

オートミール梅茶漬けにはまっています

低糖生活ももうすぐ1か月。

糖分控えめでも美味しいおやつも

いくらか見つかりました。

 

また、多少糖質高めなものを

食べるときは、

その前に野菜ジュースを飲んだり

サラダやナッツを食べたりして

急に血糖値が上がらないように

気をつけています。

 

食べるものがなくて

ひもじい思いをする…

ということは今のところありません。

 

ただ、パスタとか米とかうどんとか

マシてラーメンだとか、

ザ・糖質みたいな食べ物は避けています。

 

主食はオートミールで代替することが

とても多くなりました。

 

そして、いくつかメニューを試している中で

かなりハマったものがありました。

 

それがオートミール梅茶漬けです。

 

作り方は簡単で

器にオートミールを大さじ4杯ほど入れます。

永谷園でも丸美屋でもいいので

梅茶漬けの素を規定量入れます。

お水を170ml入れます。

500Wでレンチン1分30秒。

 

これで出来上がりです。

程よく塩分や酸味があり、

オートミールの甘みも感じる

美味しい一杯が出来上がります。

 

忙しい朝のご飯にもいいのではないかと

思います。

 

普通の海苔茶漬けだと

ちょっと味にパンチがありません。

試したことないけれど

鮭茶漬けもおいしいかもしれません。

(普通に粉末出しとお水だけでレンチンして

あとでほぐした鮭や海苔を乗せてもおいしいかも。)

 

昨夜もオートミール梅茶漬けを食べて

美味しいなあとうなっていたところでした。

(今夜もやっちゃうかもしれません。)

 

ちなみにこれだけ食べているわけではなく、

他にサラダや納豆や黒豆などのおかずも食べているので

ご心配なく。

 

疲れて晩ご飯創のめんどくさい、

でもカロリーや糖質に気をつけたいという方、

是非試してみてください。