働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

最後の食材便?

ひとり暮らしを始めてから、

概ねひと月に1回、両親が私に

肉やら魚やら野菜やらを

送ってきてくれていました。

 

今日それが届きました。

 

10月下旬に札幌にUターンするので、

これが最後の食材便かなと思って

受取りました。

 

ひとり暮らしの最初は中野でした。

 

その後、名古屋に移り、

また東京に戻りました。

 

その間ずっと、

特に東京に戻ってからは

毎月欠かさず、

食材便を送ってくれました。

 

ひとり暮らしをしている間に、

両親は後期高齢者になり、

父は昨年脳梗塞に倒れ、

母は、足の状態が悪くなりました。

 

そんな中必ず送ってくれていた食材。

感謝しかないなと思います。

 

用意してくれるお金も手間暇も、

本当に大変だったと思います。

 

それを今回で打ち切れるのも、

もしかすると親孝行の一つかもしれないな

と思います。

 

母はちょっと寂しいと言っていますが、

こちらとしては、負担をかけることが

ひとつ少なくなるわけですから。

 

とはいえ、札幌に帰ったら、

実家に寄っておいしいもののお裾分けを

してもらってこようかな、

などと思っています。

 

それもまた親孝行かもしれません。