働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

chromebookやLinuxって、正直どうなんでしょう?

こんばんは。三連休の中日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

プチ旅行にお出かけの方もいらっしゃるでしょうか?

 

私は、本日は自宅でのほほんとする予定が、急な仕事が入ってしまい、午後急に出かけることになってしまいました。

 

甘いものでも食べないとやってられないと思って、ドトールで、アップルパイとどら焼きを食べるという暴挙を犯してしまいました。

 

f:id:comcomcom-0620:20190915210156j:plain

 

おまけに明日は、急遽水戸まで出張…

来週末の三連休こそ、しっかりお休みしたいものです。

 

ワタクシ、実は定期的にデジモノが欲しくなる、という癖があります。

 

今自宅で使っているたデジモノは、

iPhoneXR

iPad mini3

Let's note RZ6

 

そのうち、iPad mini3は、本日売りに出しました…

私はスマホのキャリアがauで、以前oPhone6sを購入した際に、キャンペーンでiPad mini3も購入したのです。

 

が、私の場合、iPad miini3はうまく活用できなかったんですよね…

あまり持っている意味を感じられなかったというか。

iPadって、(あくまで私の場合ですが)絵を描いたり動画をたくさん見たりする人以外は、あまり使い手がないように思うのです。

 

それで2年前くらいに、wifiのみにして、なおのこと遣わなくなったので、今日宅配で古いスマホや携帯、ルーターとともに売りに出したという。

 

 

マシンとしては、昨年の秋に職場を変わるのを機会に、Let's note RZ6というとっても高価なものを買いました。

今、このブログもこれで書いてますが、まあ、快適です。

私は、Let's noteの大ファンで、前のPCもLet's noteだったのですが、キーボードの打ちやすさ、起動の速さ、マウスパッドのスルスル感、どれをとっても申し分ありません。

持ち歩くために、一番軽いのにしましたし(750グラムくらいしかありません)。

 

なので、普通に考えれば、「それで充分でしょ、新しいものいらないでしょ」と言われそうなものだと思うのです。

 

ですが、おそらく本来的に、私、windowsが嫌いなのだと思うのです。

 

重いし、つまらない…(うまく言えないのですが)

 

officeもバカ高い。

そのくせ、wordは(昔よりは随分よくなりましたが)、勝手にナンバリングしたり、返還おかしかったり、微妙に頭が悪い。

 

仕事で使うパソコンは、周囲がほぼwindowsにしてMicrosoft officeなので、まあしかたないとして、普段趣味的に戯れるマシンは、なにか別なものが欲しいなあと思っています。

 

 *ちなみに私のメインマシンはこちら。私物はブラックです*

 

 

 

 

個人的には「ブログをちょっとした隙間時間にパッと書ける程度の気軽なマシンがあるといいな」というところです。

 

軽くて、持ちかさばりがしなくて、wifiルーターがなくても、パッとネット環境につなげるようなもの。

 

そうすると、一番良いのは、シムフリーAndroidタブレットを買って格安シムを買い、携帯性のBluetoothキーボードをつけるというのが実はベストに近い状態になります。

 

Bluetoothキーボード、好きでいくつか持っているんだけど、接続したりするのがややめんどくさい。

こう言っては何ですが、Andoroidのスマホヤマシンて、動作が若干面倒というのもありますし。

 

そこで考えているのが

Chromebookを買う

中古PCにLinuxを入れて使う

という方法です。

 

chromebook…何年か目から興味は持っているのですが、ネット上で「来る来る」と言われていながら?一向に来る気配がないのが気になります。

 

実機販売しているお店もあまりないですし。

 

実は昨日、秋葉原電脳街をふらふらしつつ、chromebookの実機を触らせてくれるお店を何件か回りました。

触ったのはいずれも、ASUSのChromeflipの10.1型のもの。

スタート画面で、ほんと、chromeのマークしかないんですよね…これが。

携帯性という点では、900gくらいなのでまあまあだし(それならこのPCのが軽いのですが)、キーの打鍵感も悪くない。

 

なにより、ブログ書きなんて、ネットにつながればスムーズにできるものなので、これはこれでいいんじゃないかと思うのですが…いかんせん、お店の人が、だーれも進めないんですよね…

 

そうすると、いかにネットでほめていても「実際、ババかも」とビビってしまうわけなのです。

 

もう一つ気になっているのが、LinuxOS。

スペックが悪いPCでも、サクサクに動くということで、アキバの中古PC屋で、OSなしの安いPC買ってきて、レイリンク社(Linex製品を様々販売している通販限定の会社さんです。)に送り、OS入れてもらおうかなあ、それも楽しそう…とか思っているのです。

 

 

実は、これがすごく楽しそう、などと思っているのですが、中古PC使うという時点で、バッテリーの持ちが悪いに決まっており、そうすると携帯には堪えない仕様になる恐れが高い、という悩みがあるのです。

 

そこまでPCに強くない私がするには、ハードルが高そうな気もしますしね…

 

デジモノって、博打のようなところがありますよね。

私も今までに、何度博打を売って負けてきたか。

使い勝手が悪く、売ってきたか…

 

結局は、「一番何が遣いたいか?」「どこに喜びを感じたいか?」という部分で、最終選択せざるを得ないのですが、悩ましいところなんですよね…

 

昨日売りに出したiPad mini3などなどにどれくらいの値段が付くかも、最終選択に影響を与えそうです(軍資金として当てにしています)。

 

来週の3連休、どこか1日は、秋葉原を回りまくって、悩みまくりたいと思っています。

 

楽天ルームにも、おすすめデジモノ載せています。ご興味ある方は是非遊びに来てください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190907160653j:plain