働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

札幌でハヤシが食べたもの2018夏

午前の便で東京に戻り、仕事に直行しました。

想像以上のバタバタで、一気に現実に引き戻されました。

 

アッと言う間もなく終わりましたが、よく食べよく休み、よく喋った、良い夏休みでした。

 

食べたものを振り返ります。

 

帰省2日目の16日は、最高気温20度に届かない寒い日でした。

オカンは、晩ご飯におでんをチョイスしました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822233736j:image

 

汗もかかずに食べられました…

 

翌日は午前中別行動だった妹と待ち合わせて、札幌大通地下にあるさえらでサンドイッチ。

私はエビカツとフルーツ、妹はメンチカツとフルーツを食べました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822233952j:image

 

まさか翌日の夕食にオカンがメンチカツ作るとは思いませんでした。

豚のミンチの残りを始末したかったそうで…

 

f:id:comcomcom-0620:20180822234109j:image

 

20日は両親の結婚記念日。前回も書きましたが、親不幸姉妹の奢りで鶴雅ビュッフェダイニングでランチをしました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822234218j:image

 

同じ写真ですみません…

500円プラスで半個室を予約して、家族水入らずで、本気でお腹パンパンになるほど食べました。

この日は時間無制限の日で、お喋りもたくさんして、のんびりできました。 

 

なお、鶴雅は、ラグジュアリー感が高い店からか?、シニア層のお客が多いように思います。

 

デザートもかなり小ぶりにしていて、胃が小さくなってるはずのシニアでも、たくさんの種類を食べられるよう、工夫されています。

 

昨日の昼は、高校時代の友達とランチ。行った先は、札幌大丸のビュッフェ。まさかのビュッフェ2連発になりました。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822234620j:image

 

鶴雅とは違って、料理が広いフロアに転々と置かれています。デザートが豊富で、女子や子連れ向きかなと思いました。

 

しかし、ビュッフェは、意外にゆっくりできて、良いものですなー、慣れると。

 

で、昨夜は妹の友人のツテで頂いた五島美豚のしゃぶしゃぶでした。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822234434j:image

 

なぜか、東京に戻る前の日はしゃぶしゃぶが多いのです。

ホント、理由はわからんのですが。

何か、囲む感じが欲しくなるんでしょうか。

 

さて、おまけですが、今日の晩ご飯は、オフィス近くのセルフのうどん屋できつねうどんとコロッケ。

 

f:id:comcomcom-0620:20180822235016j:image

 

いつも揚げ物2ついくのですが、夜遅くなったので、今日は1つにしました。

 

うーむ、現実だなあ、日常だなあ。

 

9月初めまでは、バタバタ忙しい日が続きます。ちゃんと食べて、晩夏を乗り切らねば。

まだまだ暑いし。

 

皆さまも、たくさん食べて夏バテしませぬよう。