働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

北レプに行ってきました!!

本日は楽しみにしていた

札幌では唯一の?大規模な爬虫類イベント

ジャパンレプタイルズショーin札幌2024、

略して北レプでした。

 

昨日今日の2日間でしたが、

昨日は実家に行く予定があったので、

本日行ってきました。

 

 

しかし私のお目当ては虫。

爬虫類イベントって、

寄蟲と言われる虫も結構出てくることがあり、

興味がある虫がいた私は、

それを楽しみに行ったのでした。

 

しかし、お目当ての虫を置いている店が

なかなか見つかりません。

会場を1周してやっと、

端っこの方に見つけました。

 

お目当てはパンダキングという

シマシマ模様のダンゴムシでした。

 

が、お店の方に聞いたところ、

昨日10名くらいがワラワラやってきて、

パンダキングを買っていき、

あれよあれよという間に

売れてしまったのだとか。

私は、ちょっとショックを受けながら、

残っているダンゴムシを品定めし、

ゼブラというシマシマダンゴムシさんを

お迎えしました。

 

せっかくイベントに来たのだから、

他にもお迎えしたいなと思っていて、

目についたのが

ニジイロゴキブリとオカヤドカリ

 

もともとニジイロゴキブリにも

興味があったのですが、

思いの外オカヤドカリがかわいくて

飼育も楽そう。

 

しかし、

ちこちゃんの目に触れると

イタズラされて命を落とすかも

というサイズ感だったので

そちらはやめて、

ニジイロゴキブリにしました。

 

ニジイロゴキブリの写真はこちら↓

 

なぜかゼブラダンゴムシの画像が貼れないので、

こちらはまた今後はりたいと思います。

 

自宅に帰って、早速飼育セットを組みましたが、

ダンゴムシさんたちは早速床材に潜って

お姿が見えなくなりまし・・・

 

ニジイロゴキブリさんの方は

活発に動き回っています。

見ていて楽しいです。

 

ニジイロゴキブリは、

オスが少なくて

繁殖が難しいようです。

今回購入した中に

オスがいなければ

別途オスをどこかからお迎えして

繁殖できればいいなと思っています。

 

これで我が家には

ふつうのワラジムシ

ふつうのダンゴムシ

ゼブラダンゴムシ

ニジイロクワガタ

ニジイロゴキブリ

といった虫さんたちが

暮らすようになりました。

 

タマゴヘビもいるし、

ちこちゃんもいるし、

なかなかの大所帯です。

 

みんなで仲良く暮らしたいと思います。