働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

NHKBSのドラマ「舟を編む」が面白い

日頃ほとんどドラマを見ない私ですが、

今ひとつ欠かさず見ているドラマがあります。

 

NHKBSの「舟を編む」です。

三浦しをんさんの原作で、

過去には映画化されたこともあります。

 

私は、タイトルは知っていましたが、

どういう話なのか全く知りませんでした。

 

しかし、今回ドラマ化されるにあたって、

「とある出版社の辞書編集の話」と聞いて、

ちょっと面白そうと思いました。

 

しかも、原作の主人公を演じるのが、

野田洋次郎さんと聞き、

ますます見たくなりました。

 

ただ、日曜の夜10時という時間帯は、

私は入浴したり洗濯したりしているころで、

なかなか落ち着いて見られません。

 

そこで、録画して、翌週日曜の暇な時間に

ゆったりした気持ちで見るのです。

 

ドラマは想像を超えて面白く、

野田さん演じる馬締も、

池田エライザさん演じる岸辺みどりも

とても魅力的に見えています。

 

特にエライザさんは、

「キレイどころのタレントさん」

くらいにしか思っていませんでしたが、

お芝居がとてもよくて、

すてきだなと思っています。

 

今日見た先週の分には、

向井理さんが元の辞書編集部員として出ていて、

水木しげるの語釈をめぐって、

担当の大学教員を説得する

という場面がありました。

 

向井さんは、朝ドラの「ゲゲゲの女房」で

水木しげるの役を演じていたので、

NHKドラマつながりでなかなか面白いなと

思っていました。

 

民法のドラマは、

孤独のグルメ以外ほぼほぼ見ない私ですが、

このドラマは最後まで見るのは確実です。

 

そして見終わったら、

原作も読んでみたいと思っています。