働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

料理するハヤシ。

エアコンつけた室内にいても暑さが伝わる今日の東京でした。

 

今日は自宅で、簡単な書面を数本作成。合間に布団を干したり寝具を洗濯したり。

あまり休みな感じではありません。

 

さて、ハヤシは凝ったものはあまり作りませんが、料理自体は割とするほうです。

平日も昼夜はなかなか厳しいですが、朝は自炊です。

 

本日の夕食もしっかり自炊しました。

 

昨夜作ったスープにバター落として、ご飯を入れ、リゾットに。

 

f:id:comcomcom-0620:20180826192733j:image

 

鳥の手羽中のオーブン焼きに、かぼちゃの煮物、ズッキーニのしょうゆ味ソテー。

 

f:id:comcomcom-0620:20180826192827j:image

 

自分で言うのもなんですが、なかなか美味でした。

 

要は食いしん坊なので、食べたいものを作るわけですが、そんな自分が料理しない時期がありました。

 

つい2ヶ月前から1ヶ月ほどの間です。

前にも書きましたが、仕事のことで悩んで精神的に行き詰まっていたときでした。

 

食が細くなって痩せたと書きましたが、単に食が細くなっていただけでなく、食べること自体に興味がなくなっていたように思います。

 

つい最近、ワタシ、そういや料理してなかったなあ、と思いました。

 

ひじきの炒め物。

切干大根の炒め煮。

ジャガイモと鳥手羽の煮物。

コーンバター。

 

以前好きでよく作っていたもの、なーんにも作ってない…

 

料理は、ワタシにとっては気晴らしでもあって、作っているときの料理に集中する気持ちが、心地よかったりします。

 

そういう心地よささえ忘れていたとは、かなり重症だったんだなあ、と。

 

今暑くて台所に立つのは辛い季節ですが、また、思いついた料理をちょこちょこ作っていきたいです。

 

で、体重の方は、順調すぎるほどにリバウンドしているのでした。