働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

乳がんで亡くなる人が多くないか?

さくらももこさんが亡くなりました。

乳がんだったそうで。

 

今日は、ネットで女子プロレスラーの方が、やはり乳がんで亡くなったニュースが流れていました。

 

昨年亡くなった小林麻央さんも、乳がん

 

実はハヤシも2年前に乳がん検診で引っかかり、細胞診までやりました。

その時は念のため精密検査、みたいな感じだったので、これで万が一乳がんだったとしても、死ぬことは100パーセントなかろう、なんて思ってました。

 

もう10年くらい前になるけど、高校からの友達が乳がんになりました。

が、今でもピンピンと元気にしてます。

 

そんな感じなので、乳がんて、ちゃんと検査して発見できて手術したら死なない病気、というイメージだったのですが。

 

そんなこと、全然ない。

 

そういえば、リンパが近いから、ガンができる部位によっては転移しやすいという話も聞いたことがあったような気がします。

 

乳がんと子宮がんの検診は、費用がかさんでも毎年受けることにしています、

今後もそれは続けていきたい。

 

だって、さくらさん、53歳ですもん。

女子プロレスラーの方は、45歳でした。

麻央さんなんて、30代だよ。

 

まだまだ、ちゃんと働きたい。

社会で生きていきたい。

だから、防ぐ手段があるなら、防ぎたい。

 

乳がん、侮ってはいけないな。

健康って、儚いものかもしれませんね。