働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

何かを学びたい

昨日今日と、とても良い天気の東京。

昨日日本橋室町のあたりに行ったところ、風に舞う桜の花びらがとても綺麗で、心が和みました。

 

f:id:comcomcom-0620:20190407164247j:image

 

さて、私は普段弁護士などという仕事をしているのですが、昨今、同業者の知人を見て焦ることが結構あります。

 

英語が堪能だったり、他の資格をとったり、つまり自分に付加価値をつけている人が少なくないのです。

 

私は決して器用なタチではなく、暗記は得意じゃないし、帳簿関係も苦手、理系はさっぱり。

英語は、ある程度のリーディングはできるけど、書くのは苦手だし、喋るのは道を教えられれば上等という程度です。

 

10年程勉強してやっと司法試験に受かり、10年と少し今の仕事をしてきたせいか、法律の話であればある程度できるという自信はあるものの、他のことになると、苦手意識がすごーく強いわけです。

 

が、このまま漫然と仕事を続けているだけでは自分のスキルが落ちるんじゃないかという不安もあります。

 

で、時折何か資格を取ろうと発作を起こして勉強するんだけど、ついつい日々の忙しさにかまけて辞めてしまうっていうね…

 

最近は、法律しかできないんだったら、法律オタになろーじゃねーかという気持ちを持ち始めて、司法書士を受けよかな、と思いついたり。

昨日は、3回目のボヘミアンラプソディーのあと、勢いで漢検2級の問題集を買ってきたり。

 

迷走してます。

 

自分が良くないなあと思うのは、かなり苦労して、当時日本で一番難しいと言われていた司法試験に受かってしまったせいか、気持ちが焦る割に、勉強に真剣に向き合ってないところなんだよな。

 

嗚呼。

このままでは自分が腐敗しそうだ。

再び何かを成し遂げたい。

どうすればいいのかな。

 

しばらくの間、迷走を続けそうです。