働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

2018シーズン フィギュアスケート総括

一週飛ばしちゃいました。

申し訳ありません。

先週は、ちょっと個人的に騒動が勃発して、ブログできませんでした。

 

先週末の国別対抗戦で、2018年のシーズンが終了しました。

今年のシーズンを総括しての言葉は、ズバリ

世代交代

です。

 

まず女子。

世界選手権では、ザギトワが意地を見せて優勝しましたが、紀平梨花ちゃんやトゥルシンバエワといった、新しい顔が台頭しました。

そろそろトゥルソワなんかもシニアに来るかもしれませんが、その前に、女子でも高難度技を駆使する選手が台頭し始めて、一時期の、なんだよ、女子フィギュア、みんな同じじゃん、みたいな雰囲気は一掃されました。

 

来季以降の日本の表彰台という意味では危機感がありますが、ハイレベルなスポーツ化という意味で、女子フィギュアは益々面白くなりそう。

 

次、男子。

ネイサン時代の到来といって良いと思います。

世界選手権を見て、たぶん完璧にやっても、羽生ちゃんはネイサンには勝てなかったろうと思いました。

羽生ちゃんの勝ちパターンが通用しないのが、ネイサンです。

 

羽生ちゃんは、踊り力もジャンプの難易度も、そこそこの人。オーサーチームに入って、加点ポイントを拾って拾って点数あげてきたわけです。

それに対して、ネイサンは、踊りとジャンプの二本柱の体幹をしっかり太くしてきた。

一言で言えば地力が違うな、という感じです。

 

宇野くんは明らかにマンネリで、殻を破らない限り、これ以上伸びることができないでしょう。

 

そんなわけで、一時期続いたチャン時代のように、ネイサン時代が北京あたりまで続くように思います。

 

約半年ほどのシーズンオフ、間違いなく、YouTubeで、ネイサンのショートと紀平さんのフリーは、何度か見ることになるだろうと思います。

 

この2つのプログラムは、単に好きというだけでなく、今シーズンを象徴するものだったと思います。

 

スケーターの皆さん、お疲れ様でした。

また、秋から楽しませてください!!