働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

トゥルシンバエワ、うまくなってるし。

3日連チャンで呑んでいたハヤシです。

昨日は湯島の豚料理屋で女子会で、四大陸選手権を見られませんでした。

 

今日の夕方、録画でショートを見て、夜に女子フリー観戦。

ヤフー速報で結果は知ってたわけですけどね。

 

5位からの逆転で紀平さんが優勝したのは、あんまり驚かなかったです、実は。

だって、5点差しかなかったし、70点切ったのはトリプルアクセルすっぽ抜けたからで、調子自体は悪くなさそうだったから。

クレバーな紀平さんなら、気合い一発で逆転するだろなあ、と思ってました。

 

今回注目したいのは、カザフスタンのトゥルシンバエワです。

 

昨シーズンまで、オーサーのところにいました。

シニアの大会に出始めて久しかったけど、なかなかジャンプが安定しなくて、いつもイマイチだった彼女。

 

今シーズンから、あのエテリ先生のところに行きました。

ザギトワとかトルソワとかいる虎の穴チームね。

 

で、今日見たら別人でしたよ。

 

4回転安定するのはもう少し時間がかかるかな、と思いますが、スピードあがったし、ジャンプ安定してるし、演技中に笑顔出るようになったし。

 

短期間でえらい変貌ぶりだぜ。

日本人、うかうかしてられませんよ。

結構怖いライバルっすよ。

 

カザフスタンと言えば、私にとっては愛しのデニスの国なのですが、フィギュアの火が消えないでよかったなあ。

トゥルシンバエワがしばらくの間、照らしていてほしい。

 

韓国のイムウンスちゃん、年の割にセクシーすぎるのが気になりますが、なかなか良い雰囲気で踊れる女子ですな。

紀平さんと同い年だそうで、昔のヨナ対真央のちょっと嫌なライバル史を思い出すけど、今日見る限りでは、まだフリーを踊りきる体力自体がなさそうで、上まで上がってくるには時間がかかるかなあ、という気がします。

 

匂い的に、本田真凜臭がします。

同じアルトゥニアン先生だし。

ジャンプ、きちんと飛べるようになろうね。

 

明日は男子。

宇野くん、ショート4位からどこまで上がれるか。

ハヤシの予想は、2位。

優勝はまたもお預け、でしょうなあ。