働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

身体の変わりめでやんす。

来月で50になります。

日頃大人気ない投稿が多いので、そうは思えないかもしれませんが…

 

で、今までピルを使っていたのですが、やめることになりました。

ピルは避妊のためではなく、子宮内膜症の治療とPMS対策で38で始めました。

体調管理が楽なのでずっと続けていましたが、日本のガイドラインだと50以上は禁忌らしく、やめざるを得ないことに…

 

女性ホルモンが急激に減ることで、どんな体調不良が出るかと思うと、不安でなりません。

特に私は、精神的にはあまり安定してない方なんで、精神症状が不安。

あと、鎮痛剤にアレルギーがあるので、生理痛が来たらどうしようというのも気になってしょーがない…

 

これ、病院で予め対策というのはできないようで、仕方なく、気休め程度に、プラセンタ と大豆イソフラボンを飲むことにしました。

大豆イソフラボンの女性ホルモン擬似効果は結構知られてますが、プラセンタ の方も、どうやら自律神経を整えたり、PMSや生理痛を緩和する効果があるそうで。

嘘かホントか知らんけど…

 

ただ、数日前にピルをやめたので、今消退出血待ちで若干下腹部痛くて気持ち悪かったのが、昨夜プラセンタ 飲んだら緩和されたんですよね。

 

気のせいかなあ…

 

色々心配だけど、受け入れるより仕方ない!!

メンタル崩壊対策で定期的に心療内科に通っているので、まあ、なんとかなるか…

 

プラセンタ や大豆イソフラボンも、美容効果がうっすらでも出れば、もうけものだと思うし…

 

人生後半も、ちゃんと働いて、美味しく食べて、オシャレして生きていきたい!!

 

だから、自分にできることは、なんでもやりたいのです。