働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

フクモリ10周年記念夏祭りに行ってきました!!

前回記事でも触れましたが、馬喰町のフクモリで、8月9日に、開店10周年を祝う夏まつりが開催されました。

 

ツイッターの記事はこちら~

https://twitter.com/fuku_mori/status/1159717640463536130?s=20

 

昨日は仕事の都合で、9時15分くらい前にようやくついたのですが、短い時間でも、お祭り気分を堪能できました。

 

いつものフクモリとちがって、まず、飾り付けがとてもきれいで楽しかったです。

 

テーブルにはきれいなお花。

f:id:comcomcom-0620:20190810130012j:plain

 

送られたお花も飾り付けられていました。

f:id:comcomcom-0620:20190810125728j:plain

 

 

そして、お店の方の手作りと思しきポップな飾り付け。

 

f:id:comcomcom-0620:20190810125940j:plain

f:id:comcomcom-0620:20190810125750j:plain

 

この日のオーダーは、まず1モリ200円のチケットを5枚購入するところからスタート。

 

これを食べ物や飲み物と交換するというやり方でした。

 

1モリ=200円のチケットがこちら。

f:id:comcomcom-0620:20190810125735j:plain

 

この人誰なんだろう…ちょっと気になります。

 

そして、交換比率?がとても良心的で、なんと、グラスワイン1杯が1モリ、つまり200円という超激安価格。

 

さらに、食べ物。

f:id:comcomcom-0620:20190810130035j:plain

 

庄内焼きそばという、具沢山の塩焼きそば。

これがなんと2モリ、400円です(結構ボリューミーでしたよ)。

 

これだけでも大盤振る舞いだなと思うのに、なんと、ツイッターやインスタグラムでフクモリをフォローしている人は、5モリ、無料配布だったのです…

 

私は、ツイッターでフクモリをフォローしているので、無料で5モリいただけました。

 

そして、ただ酒を2杯飲み、焼きそばを食べ、デザートまでいただいてしまいました。

 

いつもとてもお世話になっているのに、いいのかなあ、なんて思う次第。

 

フクモリは、山形をはじめとする東北の食材を使ったお料理を提供するカフェで、馬喰町店とマーチエキュート神田万世橋店があります。

 

fuku-mori.

 

私がよく行くのは、近所の馬喰町店です。

こちらのお店は、遠方からわざわざおいでになる方もいますが、どちらかというと、近隣の住民やサラリーマン、OLの方などが食べにくる地元密着のお店という感じです。

 

気取りがないシンプルなお店の雰囲気と、つかず離れずのちょうどよい接客をしてくれるお店の方が、居心地の良い時間を提供してくれます。

 

お料理はどれもおいしくて癖がなく、必ず自分好みのものが見つかります。

 

私は、休みの日の昼下がりにケーキとお茶をいただきに行ったり、仕事帰りに、ワインとケークサレでくつろぎに行ったり、友人とご飯を食べに行ったりと、いろいろと使わせてもらっています。

 

小さな子供もお年寄りも、外国の方も安心しては入れるお店。

そんなお店が自分の住まいの近くにあることが、とてもうれしく感じられます。

 

これからも末永く、フクモリはフクモリのたたずまいで、色んな人の胃袋やきもちを満たしてほしい、そう願っています。

 

多くの人に愛されてほしい、そんなお店なのでした。

 

昨日は、ぎりぎりの時間に行ったのに、温かくもてなしてくださったお店の方、ありがとうございました。

これからも、よろしくです。

 

***楽天ルーム始めました。遊びにいらしてください***

room.rakuten.co.jp