働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

一人暮らしで飼えるペット、考え中です。

昨日は一日お仕事で、ブログ更新できませんでした。

充実したブログライフを送りたいと思うものの、そこそこに忙しい仕事を持っているとなかなかかなわないのが悩ましいところです。

 

本日は、自宅にて録りためてあるフィギュアスケートグランプリシリーズを観ております。只今、中国シリーズを観終えたところ。そして、ほぼほぼ見逃してしまった初戦のアメリカ大会を流しながらこのブログを書いております。

 

中国シリーズ、よかったですねえ。何が良かったって、中国のハンヤン(漢字読みだとエンカン)が怪我からの復帰戦で見事2位になってくれたところ。4回転こそありませんでしたが、大人の演技と確実な技で存分に魅了してくれました。ありがとう!!

 

 

というところで、本題です。

実は夏頃からペットを飼いたいなあと考えておりました。

おそらくは、私が言っている美容室のワンちゃんが原因です。

女の子とのシュナウザーが2匹いるのですが、そちらのお家に来たときからの馴染みなので、なついてくれて超かわいい。

上のお姉ちゃんの方は、私のカットが終わるとマッサージを催促してきます。

 

f:id:comcomcom-0620:20191110144732j:plain

 

そんなわけで、私も本来であればワンちゃんがほしいなあと思っていたのでありますが、ワンちゃんは諦めざるをえないなという結論になりました。

 

なぜなら、犬は寂しがり屋。私は働くひとり暮らしゆえ、ワンちゃんは日中お留守番を余儀なくされてしまいます。それではあまりに可愛そう。

じゃ2匹飼えばいいのでは、と思う人もいるかもしれません。

が、悲しき1Kにワンちゃん2匹はスペース的に苦しい。そのうえ、飼育経験がないのにいきなりの2匹飼いはどんなものかと。

 

で、泣く泣く諦めました・・・

 

かといってペット飼育そのものを諦める気にもなれず、私にも飼えるペットはないかと色々思案しておりました。

 

一人で放置しても寂しがらず愛くるしいといえば、真っ先に思い浮かぶのはニャンコ様。

ニャンコ様を飼うなら、保護猫の里親になるという手もあるなと思いいろいろ調べていたのですが、やはりニャンコサマも難しいという結論になりました。

まずトイレ。それなりに結構臭うということで、1K住まいの場合は回避したほうが無難という情報を得ました。

しかも、壁で手当たり次第につめとぎをする恐れが・・・壁ぼろぼろになる・・・引っ越しのときに敷金だけで足らなくなるのではないか・・・

というわけで、ニャンコ様を飼うのも諦めました。

 

次に思い浮かんだのは亀様です。

亀様は幼少の頃から好きな動物で子供の頃買っていました。

が、5年ほどで死なせてしまいトラウマになっていた動物でもあります。

そこで、このトラウマを解消する意味でも亀様を飼ってみるのが良いのではないかと考えました。

私はゾウガメの甲羅が好きなので、陸亀を飼いたいとも思いました。

いろいろ調べたところ、ヘルマンリクガメやヨツユビリクガメなどは、陸亀の中でも大きくならず(陸亀は大きくなるものはかなり大きくなるようです、50センチとか・・・)、買いやすいということがわかりました。餌も、基本的に野菜で良いようで、あまり気を遣わないで済みそう。

 

ですが、問題はケージでした。ケージは体の大きさの5倍程度のものが必要とのことで、成体を考慮すると幅1m位のものは必要。

このせまーい部屋のどこにそんなものを置くスペースが有るのだ・・・(基本的に物が多すぎるということも言えるのではありますが、私の部屋・・・)。

 それと温度管理が爬虫類の中でもかなり大変で、甲羅の管理のために紫外線ライトなども設置する必要がある。設備投資にかなりの費用を要するようです。

 

ということで、陸亀も諦めました。

 

現在、「これなら飼えるか?」と考え中なのが、トカゲ・ヤモリの類で、第一候補はレオパードゲッコーというヤモリの一種。こちら、爬虫類好きの間では一番メジャーな種類のようです。

スペースもそれほど取らず、トイレも一箇所に済ませてくれるそうなので、温度管理はそこそこ必要にしても、亀ほどの設備投資は必要ない。

餌も成体になれば、毎日上げる必要がない(水は頻繁に変えないといけませんが)。

これなら飼えそう!!と思っているのですが、難点は餌です。

原則、昆虫の生き餌(コオロギとかゴキブリとか)・・・今は人工飼料も充実しているようですが、個体によっては人工飼料を食べてくれない子もいるとか・・・

 

ここが一番のネックです。

 


 

 

とはいえ、情報はすべてネットレベル。

実際にショップの店員さんに会ってお話を伺うと違う話が聞こえてくるかもしれないということで、近々ショップに行って情報収集をしてこようと思っています。

 

よく可愛い動物に癒やされるなんて言われますけど、やはり、命を預かるのは大変です。

自分が預かれる命、責任を持てる命というものを真剣に考えないと、ペット飼いはむずかしい・・・

 

ただ、この年になって、私もようやくおとなになったのか、イニとを育ててみたいという気持ちにあふれるようになりました。

何か飼うとしたら、今がチャンスかも(年齢的にあと10年位しか買い始めるタイミングもないと思うし)。

 

というわけで、また続報お送りします!!

 

*秋も深まる今日このごろ。楽天ルームで秋アイテム色々お楽しみください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

f:id:comcomcom-0620:20190921160021j:plain