働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

街の中で会ったかわいい鳥さん

昨日の午後4時ころ、

札幌大通り公園の

西11丁目のあたりを歩いていると、

スズメと鳩の中間くらいの大きさの

ムクッとした鳥さんが

目の前に現れました。

 

茶色っぽい色味で、

ちょこちょこ歩いており、

かわいいなと思って見ていましたが、

名前がわかりませんでした。

 

知人に聞いたところ、

ワキアカツグミではないか、とのこと。

 

ja.wikipedia.org

 

こんなに脇の部分が

赤くなかった気もしますが、

確かに似ています。

 

街のど真ん中に

あまり見慣れない野鳥がいて

ちょっとびっくりしましたが、

旭山や円山といった、

自然が豊かなところから

そう遠くないところなので、

気をつけて見ていると、

実はいろんな種類の野鳥が

いるのかもしれません。

 

今度から興味を持って

見るようにしようと思っています。