働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

インフルエンザワクチン接種しました。

本日、午前にインフルエンザワクチンを接種してきました。

 

 

いつも接種しているクリニックに確認したところ、在庫があるということだったので、早めに済ませてしまおうと思ったのです。

 

 

今年はインフルエンザが流行りそうということですし、在庫は不足していると聞いたので。

 

 

ワクチンというと、コロナワクチンのイメージが未だ抜けないままだったのですが、1年ぶりのインフルエンザワクチンは、実にあっさりしたものでした。

 

 

問診票に記入した後、お医者様から、昨年の接種後体調崩さなかったかという質問があったのみ。

 

 

打った感じも、コロナワクチンより痛くなく、接種後も、腕の痛みは接種部位を押したらちょっと感じるくらい。

 

 

十数年前に一度インフルエンザワクチン接種後に、副反応がわんさと出たことがあったのですが、最近はそういうこともありません。

 

 

いやー、楽なもんです。

 

 

コロナは来年3回目のワクチン接種になりそうですが、これくらい軽く終わってくれると良いのに、と思います。