働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

何科行けばいいんだろう?

1週間くらい前、

夜中に目が覚めたら、

手の指がしぶくて動きにくく

しかもちょっと痛くて、

びっくりしたことがありました。

 

以来、同じ症状が

ほぼ毎日続いていて、

なんだかちょっと嫌だなと思っています。

 

それに加え、

昨日は、両手の人差し指と中指が

痛くなりました。

 

こういう症状の原因として

真っ先に思い浮かぶのは

関節リウマチです。

 

他にも

更年期のホルモンバランスの乱れとか、

使いすぎの炎症とかでも起きるみたいで、

今のところ、これといった原因がわかりません。

 

なんとなく、更年期が原因かなと

思ったりもするのですが…

 

こういう時、

まず何かを受診すればよいのか迷います。

 

一番良いのは

リウマチも診られる

整形外科なのでしょうが、

札幌には案外そういうところがなくて

困っています。

 

ちょっと不快な症状ではあるので

早いところ病院には行きたいです。