働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

ちょっとダイエットします。

昨年11月末くらいから体重が増え始め、20歳を過ぎてから最重になってしまいました。

 

理由ははっきりしていて、糖質の摂り過ぎ。

一緒に長丁場の事件やってた先輩に誘われるがまま、しっかり昼に定食的なものを向こう3週間くらい食べ続けました。

 

終わってからやめりゃいいものの、美容師さんに髪の調子がすごく良い、ちゃんと食べてたからだねー、と言われ、髪が薄い私は調子こいて、定食生活を続行。

 

定食生活は、昼の腹持ちが良いのです。

精神的にも安定する。

バランスが良く、食べていると、自分健康じゃんと勘違いする。

しかも、味噌汁は飲む美容液と言われていることを知り、ますます定食生活へ。

 

しかも、夜も米中心の食事。

朝は主に厚切りトースト…

 

明らかに年齢の割に糖質摂り過ぎでした…

 

アラフィフともなると、体重を落とすことばかりではなく引き締めるのを意識するのも大事→つまり、ある程度諦めろ、ということらしいのですが、それでも、朝晩腿上げ200回ずつやって、プラス、プランクやら何やらやってるのに、段々畑寸前の腹回りになってきたのは、流石にやばい。

 

ということで、プチ糖質制限することにしました。

 

本当は夕食の炭水化物抜くのが一番良いらしいのですが、外食が多い身には難しい。

ので、朝ごはんの糖質を極力カットすることに。

豆腐を主食にしようと思います。

 

昼は今まで通り、定食生活。

夜も可能な時は糖質をなるべく抑えようと思います。

 

自宅で炊くご飯のために発芽玄米を本日購入。

土日の夕食はご飯に味噌汁が多いのですが、発芽玄米ブレンドして、炭水化物をなるべくカットしようと思います。

土日の昼は、朝遅い分、どうしてもスイーツ的に軽く、となりがちなので。

 

ところで!!

食物繊維が取りやすいとのことで、おからパウダーなるものを買って、ヨーグルトにぶっかけておりますが、なかなか良いです。

かき混ぜると舌触りはザラザラしますが、味は全く変わりなし。

水分含むと、まんまおからになるので、ふつうに料理にも使えると思います。

 

とりあえず来月くらいまで頑張ってみます。

さて、どうなるやら…