働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

図工ができる子は頭がいい子。

東京は昨日雪降でしたが、今日は穏やかな晴天。

私は、というと雪の中を歩くのが好きなので昨日でかけ、今日は自宅で卓球の全日本選手権を堪能しています。

これから女子の決勝です。早田VS石川というちょっと意外な対戦、さてどちらが勝つやら・・・

 

さて、最近「図工」をすることが多いです。

理由はハムスターのマサムネ。

正月が明けてホテルから自宅に戻って以降、毎晩のように部屋の中を縦横無尽に散歩するようになりました。

行くと危ないところにも行こうとするので、モノの置き方を変えたり、入れ物を変えたりするほか、隙間を埋めるためになにがしか作ったりしなければならないことも増えました。

 

それから、飼育用品を入れるケースも、置き場所との関係でちょうどよいサイズのものがなく、自作する必要が出てきたり。

 

また、新しく買った大きいケージにした途端に、回し車の振動音が響くようになったので、それを解消するために防音シートを自作しなければならないということもありました。

 

馬鹿みたいにお金をかけるわけにも行かないので、手元にあるダンボールとか百均にある材料とかを用いて、カッターやハサミ、メジャーと格闘することが増えました。

 

子供の頃、私は、とっても図工が苦手でした。

もう手先がぶきっちょでぶきっちょで、どうしようもなく。

それ以外の教科はまあまあできた方だったのですが・・・

誰のクラスにも、確実に一人は、「勉強は苦手だけど、図工はピカイチ」という子がいましたが、そういう子を見ては、私は「いいなあ、手先が器用で」などと思っていたのであります。

 

ですが、最近、メジャーやダンボールと格闘して幾つか自作して思ったのであります。

図工って、頭使うよな、と。

寸法をきちんと測るのはあたり前のこととして、どんな素材を使えばよいか、どんなふうに切ったらきれいに切れるか、どう貼ればきれいに貼れるか、きれいに見えるか、などなど。作業自体は単純でも、考えなきゃいけないことが意外にたくさんあるのですよね。

 

そういえば、かのニュートンは小学校時代、図工しか取り柄がないお馬鹿な子として扱われていたということを伝記で読みました。

 

図工ができる子って、単に手先が器用な子だったわけではなく、自分の目指す完成形を構築するにはどういう作業が必要かをしっかり考えられる頭の良い子だったのだなあと、つくづく感じました。

算数とか理科とか国語とかで必要とされる頭脳では計り知れない部分が評価される教科、それが図工だったのです!!

 

最近は、いろんな素材や道具が出てきたので、ぶきっちょな私でも高望みしなければそこそこのものを作ることができるようになってきました。

特にマスキングテープってのは非常に便利ですよね。

セロテープの代わりに気軽に使えて可愛らしい。

剥がすときもスルスルいける。

ぶきっちょさんの工作にはマストアイテムです。

 

さて、最近のマサムネさんですが、さっきも少し書きましたが、体が大きくなって以前のケージでは狭くなったので大きいケージ(ルーミィ60)にお引越ししました。

あまりに広くなったので、セカンドハウスを用意してあげたところ、早速気に入って使ってくれているようです。

 

f:id:comcomcom-0620:20200119153724j:plain

セカンドハウスから上半身?を乗り出すマサムネさん

明日からまたお仕事ですが、一発目の用件がなかなか気の重い件でテンション低めです・・・

 

では本日はこの辺で。

 

<<お知らせ>>

先程もお話しましたが、マサムネを広いケージにお引越しさせたので、以前使っていたケージが余っています。

ですので、ご入用の方に差し上げたいと思います。

 

・SANKO社のルーミィと同じサイズのものです。

↓ルーミィ 

 

 

・ですが、色はブラウンで、備え付けの回し車の大きさが17センチという違いがあります(写真のものは15センチ)。

・写真で商品右下についている板もありません(=巣箱はご自身で用意する必要があります)。

・また水用のボトルは、私が現在使っているので備え付けられていません。

・左右の留め具に若干のかじり傷があります(使用に問題はありません)。

・抗菌スプレーを用いてきれいに拭いておりますが、若干の使用感はあります。

 

こちらでよろしければ、ご希望の方にお譲り致します。

現状でのお引渡となりますので、返品や苦情には応じかねます。ご了承ください。

 

日程調整の上、秋葉原、馬喰町近辺に取りに来ていただける方にお願いしたいと思います。

 

ご希望の方がいらっしゃいましたら、ツイッターの林ティアラアカウント(@comcomcom_0620)までダイレクトメッセージをお送りください。

 

お待ちしております。

 

楽天ルーム、遊びに来てください。ハムスター用品も揃えております*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items