働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

おかあちゃんは肺炎でした

もう何週間も高熱が出て

体調が悪いうちの母。

 

comcomcom0620.hatenablog.jp

 

先日、紹介状を持って

大学病院に行ったところ、

血液検査や尿検査や

レントゲン、CTなどなど

いろいろな検査をして、

結果、肺炎であることがわかりました。

 

最初、持病のリウマチで

かかっている病院で診察してもらったところ、

レントゲンにうっすらと影が映っていたのに、

結核の痕などと訳の分からないことを言われ

(うちの母は結核になったことはありません)

肺炎を見過ごされていました。

 

リウマチの場合、

厄介な菌に感染している可能性もあるそうで、

また、リウマチ肺炎というものも

あるそうです。

 

最終的な診断結果は明後日に出るそうです。

 

専門医と言っても

肺炎かどうかという

素人からすれば初歩的な診断すら

できないなんて、

とんだヤブ医者ではないかと思います。

 

当面肺炎の治療に専念するため

このヤブ医者には行かないで済みますが、

リウマチの治療を再開する際には、

病院を変えてはどうかと

私や妹は母に勧めています。

 

こんな病院には母に行ってほしくありません。