働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

トシちゃん、凄いぜ。

3月1日の朝イチ、プレミアムトークのゲストは、トシちゃんこと田原俊彦さんでした。

 

私が小学校高学年から高校くらいまでのトップアイドル。今年デビュー40周年だそうです。

そりゃ、私も年取るわけだ。

 

この日は仕事の都合で9時前に出なければならず、生で見れたのは、冒頭の抱きしめてtonight とレッツゴーヤングの映像くらいでした。

 

別にファンではなかったのですが、生のダンスはキレッキレだったし、レッツゴーヤングの映像で見る若いトシちゃんは可愛らしく、ああ、もっと見たいなあとか思いつつ、自宅を出たのでした。

 

ツイッターで、番組後半にかなり長いメドレーをやったことを知り、夜にYouTubeでチェック。

 

いや、凄かった。

ヒロミ ゴーのダンスも年齢の割に凄いが、トシちゃんのは、それどころではない。

カッコいい。

今の匂いがする。

ダンスに拘りがあるのが、とても伝わってきます。

原宿キッスの、あの座り込む振りとか、凄い綺麗にできてたし。

 

歌もなー、アイドルのころは、めちゃくちゃ下手とされてたけれど、お世辞抜きで劣化してないのよね。

まあ、衰えてきた声をごまかすテクすら身につけられず、ひたすら一生懸命歌ってきたのがよかったのかもしれません。

結構聞けた。

 

何より、凄いなと思ったのは、知ってる歌がかなりたくさんあったこと。

マッチとか、シブガキ隊とか、比較にならないなあ。

たぶん、ポップなイメージでキャッチーなサビが似合う陽気さがあったからなんだろうな。

 

あまり考えたことなかったけど、いや、すんごいアイドルだったのだ、と見直してしまったのでした。

 

ハヤシが好きなトシちゃんの歌、一曲だけありまして、デビューして間もないころの、悲しみ2ヤングです。

 

あんまり目立たない曲なんですが、いいんです。悲しげな感じが。

で、こちらもYouTubeで、若いトシちゃんが歌っている映像見ちゃいました。

 

よかったす。

トシちゃんかわいかったんだなー。

あのころ、太陽にほえろ!と必殺仕事人が好きで、神田正輝とか三田村邦彦とかのファンだったからなあ。

 

何か取り違えたティーン時代だったかも…