働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

食べる食べる痩せる。

花粉が急激に増えてきました。飛散量が例年の5倍とか。

絶歌免疫療法を昨年の5月からやっているせいで、飛散量多いわりに症状は軽いです。

目がかゆくて、たまにくしゃみが出るくらい。

しかし、あと1か月半くらい我慢しないといけないと思うと、かなり憂鬱な感じだったりするわけですが。

 

さて、プチ糖質制限に始まったハヤシのダイエット。今も一応続いています。

しかし、ダイエットといっても食べ物を我慢するのは基本やめておりまして。

どちらかというと「野菜をいっぱい食べよう」生活にシフトしていると思います。

もちろん、糖質の取りすぎには注意してはいるのですが。

 

野菜を1日350グラム食べるとおのずと適正体重になるという話を聞きました。

くわえて、事務所の近くにあるサラダ屋さんのパワーサラダがめちゃめちゃうまく、しかも腹持ちもよくて、「これなら私もできるかも」と思って始めることにしました。

野菜嫌いの人には地獄のような食生活でしょうが、幸い野菜は好きなので、それほど苦にもなりません。

 

しかも、腹持ちをよくするため、豆とか、サラダチキンとか、イモなんかも多少入れるし、デニーズで食べておいしかったヒジキサラダをアレンジして加えたりもしているので、サラダとはいえかなりなボリューム。

食べると、ほんと、かなりおなかいっぱいです。

もちろんサラダだけではなくて、朝はこれにフルーツとヨーグルト、大豆製品などをプラスします。

昼に弁当でサラダを持っていくときも、バナナやおにぎりをプラスします。

 

結果、量的にはかなり食べているのですが…体重は少しダウン気味(1週間で*キロとかはないけど)。

そして、体脂肪も少しずつ下がってきました。

内臓脂肪もちょっとずつ落ちてきている状況です。

 

実は体重の方は今極端に落としたいというのはもはやなくなってきていて、むしろ体脂肪を落として体を引き締めたいという方向性になっています。

そういう意味でも

・野菜をいっぱい食べる

糖質制限は無理しない

・大豆製品中心にたんぱく質をとる

という食生活は合っているのかなと思います。

 

が、野菜中心の生活って、常備菜として用意しておくものが一人暮らしだと増えてしまうので、そういう意味でいうと手間です。

 

昨日も夜なべして準備していました…

 

だけど、今は料理するのも食べるのも楽しいので、続けていきたいなあと思います。