働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

担当さんが病気になりました

私の仕事は専門職ゆえ、

職場には私の担当の

事務員さんがいます。

 

その方が最近、

ちょいちょい体調不良で

お休みします。

 

今日お昼休憩に行くエレベーターで

会ったので、何気なく

体調大丈夫ですか〜?

と聞いてみたら、

うつ病って診断されちゃったんですよ〜

と返されました。

 

そういえば最近

ちょっと細かいミスや見落としが目立つなあ

と思っていたのですが、

もしかしてこのせい?

あるいは、薬で眠くなると言っていたので

薬のせい?

と、色々考えちゃいました…

 

私も軽くはあるのですが、長いこと

適応障害を患っているので、

心理的な疾患抱えながら仕事をするのが、

結構大変なのはわかります。

 

医師の中には安易に休め

と言う人もいますが、

休むとかえって復帰が難しくなったり、

所得が減ってかえって

悩むことになることもあるので、

そう簡単に休むこともできない…

 

ですが、もしかすると、

私が色々仕事を振りすぎて、

うつ病になっちゃった可能性もあるので、

この先仕事の出し方は

考えなくちゃならないかなと

考えています…

 

転職前にまたも問題発生。

 

色々難しいです…