働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

札幌に来たのはいいのですが。

木曜日の夜に、プチ帰省と仕事を兼ねて札幌に来ました。

そうしたら金曜の夕方に、知事が「緊急事態宣言」を出しちゃって、土日の外出を自粛してくれとか言い出しました。

 

愛ハムのマサムネをホテルに預けてきた私。

札幌の老舗ペットショップにして小動物に強い「ペットショップ小泉」で、マサムネが喜びそうな食料を調達していくつもりでした。

 

www.petkoizumi.co.jp

 

どうせ街には人が少ないだろうからむしろ安全なんじゃないか?と出かけるつもりでいたところ、両親に全力で止められ断念。

 

結局、昨日も今日も主に自宅で過ごすことになりました。

 

で、退屈なので、自宅で遊んでいました。

 

まず、乾燥野菜と果物を作りました。

マサムネに食べさせるために。

材料は、ブロッコリー、ニンジン、バナナ。

ネットに、オーブンで100度で60分ほど温めるとよいと書いてあったのを見たのです。

 

f:id:comcomcom-0620:20200229182941j:plain

f:id:comcomcom-0620:20200229182942j:plain

 

実際には、75分ほど温めて、それから現在干している最中です。

バナナと人参の方は、かなりカリカリになりましたが、やはりブロッコリーは水分が多い野菜なので、まだ水を含んで幾分ソフト。

それでも、今後、「乾燥野菜が欲しいけれど手に入らない!!」という悩みは解消できそうで、良いチャレンジだったと思います。

 

「ペットショップ小泉」に行けなくて手ぶらで帰らなきゃいけないところも何となく救われましたし。

明日の夜ホテルにお迎えに行った後自宅で上げてみようと思いますが、さて、彼は喜んでくれるでしょうか…

 

本日は、自宅近くのスーパーでガーゼハンカチとゴムを買ってきて、マスクを作ってみました。

 

f:id:comcomcom-0620:20200301164526j:plain

 

白いガーゼハンカチも、細いゴムも売り切れていました。

マスクが入荷しないので、YouTubeを中心に出回っている「手作りマスクの作り方」を参考にマスクを作ろうとする人が多くて、材料となるものが出尽くしている状況なのではないかと思います。

 

り患していない人がマスクをしても効果は限定的…とか言われますけど、顔をヌードの状態でさらす勇気はいまいち出ませんよね。「緊急事態」とか言われちゃうとさ…

 

肝心の出来の方ですが、着用して出ていけるくらいの代物にはなりました。

が、もう少し改良の余地はあるなあと。

無理してプリーツ寄せなくてもいいかなという気もしています。

ハンカチ、あと3枚あるので、東京に戻ったら様子次第でまた作りたいと思います。

 

ちなみに、ミシンがないので手縫いです。

 

外出控えるようにとか知事が言いましたけど、おそらく人が出ていないのは都心部などの方で、住宅街近くのスーパーあたりは結構人が出向いちゃっていると思います。

マスクやガーゼはいざ知らず、トイレットペーパーやティッシュ、果ては食料品の類まで買いあさる心理に駆られている人が少なくないようで。

 

スーパーは、特に開店直後は結構混み混みで、ここにコロナの感染者いたら、みんな接触したことになっちゃうよなあ、特にレジ前の列なんか、と思ってしまいました。

 

というわけで、「緊急事態宣言」てなんか片手落ちな感じですけど。

 

東京でも、マラソン見物に結構人が出てたみたいですしね…

そりゃそうだよねえ。日本新出るかもしれないんだから、見に来る人は見に来るよねえ…

オリンピック、本当にできるのかどうかわからないけれど。

 

そんなわけで、何のために札幌に来たのかよくわからない感じになっちゃいましたけど、明日また東京に戻ります。

マサムネと早く会いたい。

仕事をとっとと片付けて早くお迎えに行こうと思うのでした。

 

楽天ルーム、春に向けて色々取り揃えております。遊びに来てください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items