働く独女の戯言、独り言by林ティアラ

働く独女の日常とフィギュアスケート愛を語ります。

本日は在宅ワークにしました。

東京は台風の影響で、雨風が激しい天気です。

 

本日は、もともと出勤する予定の日でしたが、一昨日天気予報を見て在宅での仕事に切り替えました。

 

当初、東京はそれほど荒れないのではないか・・・とも思っていましたが、自分の予想を超える暴風雨で、在宅での仕事に切り替えてよかったと心から思っています。

 

本日午前は、クライアントと直接面談での打ち合わせを入れていたのですが、遠方から来る予定だったので、オンラインに切り替えての打ち合わせとしました。

 

悪天候の中無理に来てもらうのは危険ですし、電車が止まってしまうと帰れないこともありえます。

こちらもいち早くオンラインに切り替えてよかったように思います。

 

私は自宅で仕事をするのが嫌ではありません。むしろ好きな方です。

 

第1回の緊急事態宣言の際は、職場が出勤停止になったので、自宅で仕事をしておりました。

 

また、今の職場に入る前、自営で仕事をしていた際も、時折自宅で仕事をしていました。

 

自宅で仕事をすると、なぜか仕事がはかどります。

テレビをつけたまま仕事をするので気が散るようにも思うのですが、実際にはそのようなことはありません。

 

いい具合にリラックスできるのかもしれません。

おまけに余計な雑音もなく、なんとなくプレッシャーも感じにくく、心地いいのかもしれません。

 

インテリアを凝ってもいない狭い1Kの部屋ですが、もしかすると自分にとっては居心地の良い空間なのかもしれないと思います。

 

在宅ワークは、コロナの世の中になってから世間的に定着した言葉だと思いますが、日本の場合、諸外国と違って、在宅よりも出勤したほうが仕事がしやすいと考える人が多い傾向にあるという報道を見たことがあります。

 

自分にとってはちょっと信じがたい結果です。

 

もちろん、結婚してお子さんがいたりする場合には、自宅の中に集中して仕事をする空間はないかもしれません。

ですが、一人暮らしの場合にはそういうことを心配する必要もありません。

ゲームとかYou Tubeとかの誘惑があるのかな・・・という気がしないでもありませんが。

 

今週来週と朝早い出勤が続き、仕事中も多忙な日が続く予定でした。

昨日までの仕事で早くも私はかなり疲労していたので、今日を在宅ワークにできて、むしろリラックスでき、疲労も多少改善されました。

 

とはいえ、かなりな悪天候で夕飯のおかずを買いに行くのも躊躇する状態なので、それはちょっと困っていますが・・・

 

これからも、たまには在宅ワークを入れてリフレッシュしながら仕事をしたいと思うのでありました。